京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」

お宿 梅夜は、日本と台湾出身の夫婦が営む京都、西陣の風情ある街並に佇む京町家ゲストハウスです。

お問合せ

ブログ

韓国に行ってきました。 -Seoul 編- 韓国コスメを探す旅の巻

あにょはせよーーー!数日韓国に行ってきました。

韓国はわたしのルーツでございます。なのに一度も行ったことないなんてけしからん。

今年40歳になるし、(と、言い訳つけて)行ってきました。

 

5泊6日の旅。前半3泊はソウルでございます。

旅のお伴は、女子力サイコーに高い女友達。

韓国で美味しいもの食べて、安いけどめっちゃいい!!韓国コスメを探し求める旅となりました。

めずらしく長ーいブログとなりますので、お付き合いよろしくです。

*******************************************************************

今回はゲストハウスやホステルではなくめずらしく、ホテルに宿泊。

宿泊したホテルは、L7弘大

 

プールついててバーもついてる。こんな感じのとこ泊まるの久しぶりでした。

もんのすごい快適だ。いきってバーに行く。もちろんプールは入らない。

 

ゲストハウスにはゲストハウスの良さ、ホテルにはホテルの良さがありますね。

金浦空港から電車で15分くらいの弘大。空港から近いって最高。

さて、コスメショップを渡り歩きながら弘大をぐるぐる散策。

印象は、台湾みたい。トイレのティッシュを流せないのも同じ。

 

下水からの匂いも同じ。キムチの匂いが臭豆腐に変わり、看板を中国語にしたら、台湾になる。

てのが、わたしの感想。歩いてる女性たちはみな、濃いめのリップ、真っ白な肌。

年齢問わず、みんなおなじようなメイクしてるのが印象的でした。

 

韓国の人気コスメ店、CLUBCLIOにて日本語ぺらぺらのきれーいな店員さんに

韓国メイクをしてもう。ここのファンデーションめっちゃ良いです。

わたしも真っ白になって、口紅濃!!!ってなりました。

気になってるアイテムをすべて制覇。(これはわたしのではございません)

韓国コスメは日本の1/3くらいの値段。だけどほんっとに良い!

好きな人、詳しい人は、あ!あそこのブラントのあれだ!となるでしょう。

 

いくつかのブランドを色々と試した中でも、わたしと友人の心を掴んだのは3CE!

日本からでもネットで買えるのでぜひ!弘大には本店があって品揃え最高です。

とまあ、あんまり普段ちゃんとメイクしないくせに、、好きなんですよね。コスメが。

 

そして、お腹が空いたらチキンとビール。なぜかおんなじ様なお店がたくさんありました。

韓国で流行ってるのでしょうか。

ソルロンタンとプルコギ。キムチが当たり前のように出てくる。

 

 

 

最高!わたしのおかんもキムチ作るのですが、おかんのより辛くない。どうゆうこっちゃ。

このようにハサミで自分でちょきちょき切ります。

タッカルビも欠かせないぜ!

熱々のーとろけるチーズにーーーお肉を絡ませるーーーー。

わたしは、韓国料理が大好きだ、住める、ちょっと住んでみたい、ハングル勉強したい。

そう!町はハングルだらけ!みなさん韓国旅行のときは

コネストの地図をダウンロードするのをお勧めします。日本語で表示されてる!

コネストのサイトからポケットwifeやホテルも他サイトよりすこーーし安く予約できました。

さて、コスメを散々買ったあと、わたしは一人で骨董通りに行ってきました。

弘大から地下鉄を乗り継いで、30分くらいのとこ、踏十里

ここは絶対絶対行く!!!と決めてたもんね。

古いビルの中に骨董屋さんがたーーーーくさん!

うおおーーーーーーーい!!!!とだれもいないビルの中で大興奮!

ああ、うえさん(錺屋、月屋の女将)連れてきたい。ドコデモドアー!!!!

 

この建具。欲しいよ、欲しいよ、欲しくてたまらんよ。

 

 

そして、どこからか現れた、このオモニ(韓国語でお母さん)に

おいでおいでされ、コーヒーを頂きました。

連れられた奥の部屋にはずらーーーーーーっと、

李朝家具が鬼のようにある。

 

どどーーーーんと、かっこいい箪笥。梅夜の離れに置きたい。

オモニはわたしが日本語しか話せなくても、ガンガン話してくる。

わたしは、”日本人”という韓国語しか聞き取れない中、なんとなくで10分くらいオモニと会話してました。

たくさんの日本人がくるよ、めっちゃ買ってくよ、これはけやき、だから高いよ、

こっちはまあまあ安いよ、買ってきなよ、お得だよ。て、言ってる気がする。

やだよ!あんた、あたしの写真撮ってどーすんの!(って言ってる気がする)ビシっと叩かれて

 

やっぱり、少し勉強しなきゃ!オモニと会話したいと思いました。

くったくったのくたくたになり、足も痛い、腰も痛いですが、、、、、

次に向かったのは、東大門のタッカンマリ通り。

みーんながタッカンマリは絶対ここで食べて!というお店”東大門明洞タッカンマリ本店”に一人向かいましたが、

1人前からOK!ですが、最低2人はいるな、こりゃと、断念。

外にテーブルと椅子があり、

楽しそうにみんなが焼肉食べて、チャミスン飲んでるのを、横目に

諦めて帰宅。くやしい!あの赤いイスに座りたい。釜山でしよう。

とぼとぼ帰ってふと、振り返ると東大門が。

また来たらいいよと言われてる気がしました。

 

釜山編の続く。釜山は日暮荘のやまちゃんとの旅です!

 

お宿梅夜 木村淳子

Guesthouse Umeya

水族館へいってきました with はなちゃん

ちょーーーーっと前のことですが、京都水族館に行ってきました。

お相手は和楽庵の女将の娘さん、はなちゃんです。

和楽庵のそばにある、大人気カフェ”メメントモリ”のでお昼。

毎日のように通ってた、だいっすきなカフェです。

相変わらずおいしい。

メメントモリの店主、あいちゃんとは公私ともに仲良くさせてもらってまして、

梅夜の朝食を考えてくれたのも、あいちゃん。

 

器も素敵。 相変わらずのボリューム!

限定20食(くらい)なのですーぐ売り切れちゃう。

予約した方が無難でございます。

お腹ぽんぽこりんになった後、京都水族館へ!

はなちゃんとは前にも行ったことがあり今回2回目。

青紅葉と八重桜がきれい。

 

 

もっちり、ぽってりしてますね。

さて、わたしが館内で撮った写真といいますと、

この鴨川に生息しているという、

オオサンショウウオ。はなさんはあんまり興味がない様子でしたが、

わたしは、、なんだか、離れられずにじっと観察してしまいました。

くらげうつくしい。

 

そしてお決まりのイルカショー!

はなちゃんもご満悦。

 

東京から京都に引っ越し和楽庵で働き始めたときはなちゃんはまだ3歳でした。

こんな小さかったのに。

そんなはなちゃんが今年の4月から中学生。

わたしはもうすぐ40歳になります。うわー。時の流れはほんとうに。。早い。

毎日を大切にしよう。

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

女将 木村淳子

 

 

 

お花見@平野神社

ご近所の立ち飲みあて屋の店主あいりーん主催で、

平野神社にて、お花見!

出店の期間は3/25-4/20日。18-21時くらいまでお店が賑わってます。

 

今年もお座敷を予約して七輪借りました。

 

56232100_596139570904316_8590982486710812672_n

 

極寒の中のお花見。写真にはないですが、

あいりーんがちゃんこ鍋を用意してくれてた。神!!

炭火で焼くとなんでも美味しく感じますね。

55931050_2158656404445047_5396942190599471104_n

 

いつものメンバーと火を囲みながら熱燗をいただく。

二升買ったけどぺろりと呑んでしまいましたな。わたし一人でじゃないですよ。

img_3901

 

ダブルたけしも登場です。右の方は梅夜の電気工事をしてくれた大山電設の大山剛さん。

左の方はおなじみ金魚家鯉屋のオーナーじゃんぼさん。本名剛。なのでW剛。

 

56162796_2225187324464700_7938837839351906304_n

 

このふたりが揃うとまずい。高校の同級生なんですよ。ずっときゃっきゃしてる。

大山さんはいつもおそーーーくまで仕事してるのでレアキャラ。会えてうれしいっす。

56410027_1003820966474676_8564162971452833792_n

 

新元号”令和”をいうために、昭和、平和をしこんできた大山さん。

無理やり持たされてるSUZUKIGUESTHOUSEの鈴木くん。

昭和、じゃなーい、

平和じゃなーい、令和!てくだりを、、何度も聞かされる。

 

あいりーん今年もありがとさんです!

56679433_2347206222271890_7027348979167789056_n

 

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya 

木村淳子

 

 

京都マラソンに参加しよう(?)

3月中旬ですが、まだ寒い京都。

これから桜シーズンですが、お花見したいけど、まだ寒いよーう。

2019年京都の桜開花情報はここをクリック★

日本酒吞みたいよーう。

 

冬って身体動かすのが億劫で、加齢もあり、食べ過ぎなのか、飲み過ぎなのか

どんどん大きくなっていった私の身体。

記憶力もどんどんと、低下。だいたいなんにも覚えてないし、

過去はまったく思い出せない。

 

よし、運動しよう。有酸素運動は脳にも良いと聞いた。

ので、とりあえず京都マラソンに参加するのを目標にしてみました。2020年2月16日!

棄権する前提。大徳寺までの15キロまで死ぬ気で走り、梅夜まで帰るのがわたしの中のゴール。

 

そもそも抽選で当たらないかもしれない。

途中でトレーニング挫折するかも。やーめた、やめやめってなるかも。

ですが、とりあえず、やってみよう。マラソントレーニングしながら

観光地を走り、情報を発信してゆきます。するつもりです!!!!

 

ひとまず、まずはやらねば、ということで一昨日早速たまーに走ってた

二条城まで行ってきました。

写真が美しくない!すいません。この正面にたどり着く頃には

だいたい15分くらい走った後。経ったの15分でへっとへとです。

15キロも、無理じゃい!走ってるっていうか、早歩きみたいなんだし。

かろうじて弾んでる?みたいな。

 

6bc0f23e-0d09-4d09-b359-a10a0c8f95d3

 

手が走ってほかほかしてるのか、レンズが曇ってるんでしょうね。

 

b8fab0fe-41f2-450b-9542-fabad16907fa

 

いつも眺めるこの角っ子。ああ、かっこいい。けど、目標まで、まだまだ。

a5958295-18e1-415e-af8a-69bd5123dd08

 

平日の昼間なのでそんなに混んでなかった二条城。

3/21-4/14までは桜まつりだよ。鬼混みでしょうな。

個人的には夜の二条城のが好きです。よく通るのだけど、毎回かっこいいな、と思います。

こんなお城を当たり前のように見れるのってすごいなって。

 

今日のゴールはSUZUKIGUESTHOUSEにしました。

重い、身体が本当に重いよう。軽快に走れないよう。

5a1de4a7-7347-459d-aa47-0ae2d67799f8

記念すべき第一回目のランニングに

日暮荘の店主、やまちゃんが出迎えてくれた。お水まで用意してくれて。

マイメンだぜ!やまちゃん。

d7f0d7f7-4ce1-46a9-90fc-ee5ab9bcc420

 

看板犬のチロちゃんと、動物大好きやまちゃん。肩にうまいことのってる。

チロちゃんはいつもふっわっふわで真白で最高に可愛い。

 

SUZUKI GUESTHOUSEのオーナー鈴木くんは、わたしがそもそも棄権するって言ったら、

完走しようぜ!コスパ考えと。

ごもっともでやんす。

でも、42キロとなると挑戦できない。怖すぎる。ハーフマラソンないし。

いやハーフも無理でしょう。

いいんだもん、大徳寺までで。

だーれも興味ないと思いますが大公開しちゃうと、

163cm、58キロのわたくし。さーて、続くのか、痩せるのか、逆に大きくなっていくのか。

見物ですね。

d723431a-8d1d-4e88-8fbf-33e1bf490a70

 

看板娘こおりちゃんと、チロチャンにお見送りされ、

まあ、とりあえず走ったし今日は良い日。でした。

美しい京都で桜を愛でながら一緒に走ってくれる方、大歓迎です。


 

お宿梅夜 Guesthosue Umeya 

女将 木村淳子

 

大宴会@日暮荘 4周年おめでとう!

 

3月2日は、いつもお世話になってる山ちゃんのお宿、日暮荘さんにて大宴会。

日暮荘さんは4周年を迎えました★

なっつかしいメンバーみんなが集まれて大興奮。子供もたーくさん。

楽座の初代スタッフ3人が大集合。

img_2305

 

3人共変わらない。いまでも3人で楽座にいそうな雰囲気。

でも、ぱんちゃんはいつの間にかママになってるし!つるちゃんなんて男の子2人も育ててる。

7年振りくらいの再会に懐かしさを感じながらも、

みんな変わってないようで、変わっているんだなあ、と。

 

img_2306

 

みんなで記念撮影。楽しい夜でした。

 

さて、梅夜の梅が咲きました。

春を呼ぶ花。台湾の国花。

天神さんといったら梅。だから梅夜と名付けたのです。

今年はまだ梅を見に天神さんに行けてない。

ので梅夜の梅を愛でながら、お茶をお庭で。

img_2205

 

 

梅苑公開してますね。今は見頃。

椿も綺麗に咲きましたわ。

283f971e-786a-4e38-a04f-54348f0d2d2f

暖かくなるのが待ち遠しい。

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

女将 木村淳子

 

 

1 / 1312345...10...最後 »

お宿 梅夜

お宿 梅夜

京都西陣の京町家のお宿
市バス今出川大宮より徒歩5分
おひとりさまから、
気軽にお泊まり頂けます。

  • アクセス
  • ブログ
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式facebookページ
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式Twitter
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式Instagram
ページの先頭へ