京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」

お宿 梅夜は、日本と台湾出身の夫婦が営む京都、西陣の風情ある街並に佇む京町家ゲストハウスです。

お問合せ

ブログ

ぶらりと紅葉 ”直指庵”

にーはお!

老闆えんちゃん、ひとりぶらりと紅葉を観に行ったようです。

場所は直指庵。観光客も少なくおすすめ!とのこと。

旅客不多的紅葉秘境!早上去園內只有五、六個人,可以悠哉慢慢的拍….最後ー張照是附近的水果野菜投幣機(還賣米)和附近必吃的小吃

 

23905291_1726994040679259_6059990293814445888_n

 

 

23795568_1726993944012602_2306884780207633733_n

 

24058974_1726993920679271_5821261004694906333_n

 

23795920_1726994150679248_5778347317354684826_n

*直指庵 

<アクセス>http://www5e.biglobe.ne.jp/~jikisian/access.html

オーナーえんちゃんは、梅夜から嵐山まで出て

そこからぶらぶらと歩いたそうです。(30分ほど!)

今が見頃ですね。

 24067964_1726994070679256_3847079147315920512_n

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

闆 黄 (Kou)

女将 木村 淳子

 

<2018年1月からのヘルパースタッフさんを募集してます>【梅夜明年打工換宿招募中!】

 こんにちは!
寒い寒い毎日ですが
紅葉が綺麗な京都ですね:)

梅夜は来年1月から働いていただけるヘルパースタッフさんを募集しています。
色々な国の人と出会い、色々な事を知るのが好きな方は是非ご応募下さい。
1日数時間働いた後は京都観光できます。
ご興味のある方は簡単な履歴書を写真付きで送ってください。
また心当たりのあるお友達へ、シェアなどお願い致します。
※外国籍の方はワーキングホリデービザまたは学生ビザが必要です。
info@ume-ya.com(連絡先はこちらです。)
詳細はこちらをご覧ください。

やどくらし

 

若你想學習日本文化
想結交來自世界各地的朋友
請務必投履歷(檢附照片)給我們。
除了一週平均12小時的工作時間,以外時間可以自由的慢活京都。
也歡迎分享給其他有興趣的朋友。
*履歷請寄info@ume-ya.com

:背包 

 

dsc_5416

 

 

 

秋の梅夜

秋の梅夜。

中庭から綺麗な夕日が見えました。台風のあと。

 

21731378_1657710460940951_1019938340180603382_n

 

 

この日はたくさんの人が夕陽の写真をSNSに投稿してましたなあ。

お客様から素敵な写真を頂きました。

21766651_1666119666766697_3560728929471794789_n

 

縁側つきのお部屋、聴です。

 

こんなたくさんのお宿がある中、

梅夜を選んで宿泊してくれ、そしてこんな素敵な写真まで撮っていただいて。

幸せ者の梅夜ですね。

 

21687697_1666121683433162_5650210573843063935_n

 

 京都に住んで6年目、、どんどんと町家が好きになるわたしです。

 9月の京都、台風がたまに来たりしますが、

 残暑とちょっと秋の香りがしてわたしはだいすきです。

 なんだか無性に切ない気持になるのも、秋のせいですな。

 

 

 お宿梅夜 Guesthouse Umeya

 女将 木村淳子

 

 

おかみさんおめでとう!

 先日、おかみさんのお誕生日会に行ってきました。

 にこさん主催のサプラーーーイズ!パーティー。

 おかみさんこと、ルバキュエールゆうきさんとは和楽庵楽座のオーナーで

 わたしのお師匠さんです。

 おかみさんのもとで、5年間お世話になりました。

 卒業した今も、女将さんと呼んでしまいます。このまま一生女将さんと呼んでしまいそう。

 

 テーブルにはにこさんの手料理がやお花(にこさんが育ててるパクチー)が。

 img_1999

 

 サプライズパーティーにわくわく。みんなに会えるんでうっきうき。 

 そしてにこさんのお得意料理、揚げ春巻きが楽しみで仕方ない。

 シャンパン開けるにこさんは様になりすぎ★緑も花も似合ってる。

 img_2003

 

 和楽庵の初代スタッフ、さきちゃん、りょうこさんもサプライズで参戦。

 %e3%82%8b%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e2%99%a1_170921_0016

 

 感動の再会ですな。

 %e3%82%8b%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e2%99%a1_170921_0011 

 

 

 家族で記念写真。はなちゃん、たおくんも大きくなってるううう。

 img_2021  

 

 てゆうか、、はなちゃん3歳のときから知ってますが

 ほんとにほんとに、、大きくなってるー。

 

 384413_2938673828009_1307732374_n

 

 こんな感じだったのに。おしゃぶりしゃぶってたのに。。

 浴衣着て、こんなかわいく、、なってるううううう。

 img_2007

 

 はなちゃんからのプレゼントはハンカチにお手製の刺繍。

 毎晩毎晩ちょっとづつ、縫ってたなんて、、

 %e3%82%8b%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e2%99%a1_170921_0001

 

 だいっすきで尊敬すべき女将さん、にこさんからのプレゼントに

 いつものキラキラスマイル。 

 img_2029

 この笑顔とおかみさんの冗談聞いてると嫌なことも 忘れちゃうわけ。

 

 前にもブログで書きましたが、おかみさんに会ってなければ

 いまのわたしも梅夜もあり得ないわけで。

 出会えたことに、しみじみ感謝した夜でした。

 

 お宿梅夜 Guesthouse Umeya

 女将 木村淳子

 

 

 

 

lovelyという言葉の響き

 新緑の季節ですねえ。緑の良い匂いがたまらんですよ。

 桜も大好きですが、新緑のこの時期は、日中はぽかぽか暖かく

 暑すぎず、ぷらぷらするのに最高の時期だとおもうのです。

 

 自転車漕いでてもとっても気持ちいい。

 お庭もわさわさとしてきて、剪定せねば。

 でもわたし、個人的には中庭はちょっと緑が多くて

 わさっとしてる方が好きでして。

img_1525

 

この中庭のお椅子で、お茶したり、ビール飲んだりできちゃう。

s__4816903

Gwも終わって落ち着いた京都はゆっくり観光できますね。

特に西陣は。 

大徳寺行ってお散歩して、新大宮商店街でお茶してから、おはりばこさん寄って

髪飾り買っちゃう。疲れたら梅夜に戻ってお昼寝。なんてどうでしょう?

 

img_1752

 

梅夜の鶯の間は天井たかーくて、天窓もあり。

ちょっと日が差し込んで、この時期とっても気持ちよし。

 

そう、最近とっても嬉しいことがありまして。

この”鶯の間”に宿泊してくれた、イングランドからの女性のお客様に

「So lovely 」と褒めて頂きまして。素敵な大きな目でじっと見つめられ、何度も褒めて頂いて。

なんだか、lovelyって言葉の響きにジーンとしちゃいました。改めて。

喜んでもらえるのってなにより嬉しい。

もっともっと、Lovelyになれるよう、がんばります。

 

ちょっと日常に疲れちゃったなー、ゆっくりしたいなて方、

新緑の京都、西陣で梅夜でお待ちしております。

 

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

女将 木村淳子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 1012345...10...最後 »

お宿 梅夜

お宿 梅夜

京都西陣の京町家のお宿
市バス今出川大宮より徒歩5分
おひとりさまから、
気軽にお泊まり頂けます。

  • アクセス
  • ブログ
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式facebookページ
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式Twitter
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式Instagram
ページの先頭へ