京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」

お宿 梅夜は、日本と台湾出身の夫婦が営む京都、西陣の風情ある街並に佇む京町家ゲストハウスです。

お問合せ

ブログ

ぶらりと紅葉 ”直指庵”

にーはお!

老闆えんちゃん、ひとりぶらりと紅葉を観に行ったようです。

場所は直指庵。観光客も少なくおすすめ!とのこと。

旅客不多的紅葉秘境!早上去園內只有五、六個人,可以悠哉慢慢的拍….最後ー張照是附近的水果野菜投幣機(還賣米)和附近必吃的小吃

 

23905291_1726994040679259_6059990293814445888_n

 

 

23795568_1726993944012602_2306884780207633733_n

 

24058974_1726993920679271_5821261004694906333_n

 

23795920_1726994150679248_5778347317354684826_n

*直指庵 

<アクセス>http://www5e.biglobe.ne.jp/~jikisian/access.html

オーナーえんちゃんは、梅夜から嵐山まで出て

そこからぶらぶらと歩いたそうです。(30分ほど!)

今が見頃ですね。

 24067964_1726994070679256_3847079147315920512_n

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

闆 黄 (Kou)

女将 木村 淳子

 

秋の梅夜

秋の梅夜。

中庭から綺麗な夕日が見えました。台風のあと。

 

21731378_1657710460940951_1019938340180603382_n

 

 

この日はたくさんの人が夕陽の写真をSNSに投稿してましたなあ。

お客様から素敵な写真を頂きました。

21766651_1666119666766697_3560728929471794789_n

 

縁側つきのお部屋、聴です。

 

こんなたくさんのお宿がある中、

梅夜を選んで宿泊してくれ、そしてこんな素敵な写真まで撮っていただいて。

幸せ者の梅夜ですね。

 

21687697_1666121683433162_5650210573843063935_n

 

 京都に住んで6年目、、どんどんと町家が好きになるわたしです。

 9月の京都、台風がたまに来たりしますが、

 残暑とちょっと秋の香りがしてわたしはだいすきです。

 なんだか無性に切ない気持になるのも、秋のせいですな。

 

 

 お宿梅夜 Guesthouse Umeya

 女将 木村淳子

 

 

おかみさんおめでとう!

 先日、おかみさんのお誕生日会に行ってきました。

 にこさん主催のサプラーーーイズ!パーティー。

 おかみさんこと、ルバキュエールゆうきさんとは和楽庵楽座のオーナーで

 わたしのお師匠さんです。

 おかみさんのもとで、5年間お世話になりました。

 卒業した今も、女将さんと呼んでしまいます。このまま一生女将さんと呼んでしまいそう。

 

 テーブルにはにこさんの手料理がやお花(にこさんが育ててるパクチー)が。

 img_1999

 

 サプライズパーティーにわくわく。みんなに会えるんでうっきうき。 

 そしてにこさんのお得意料理、揚げ春巻きが楽しみで仕方ない。

 シャンパン開けるにこさんは様になりすぎ★緑も花も似合ってる。

 img_2003

 

 和楽庵の初代スタッフ、さきちゃん、りょうこさんもサプライズで参戦。

 %e3%82%8b%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e2%99%a1_170921_0016

 

 感動の再会ですな。

 %e3%82%8b%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e2%99%a1_170921_0011 

 

 

 家族で記念写真。はなちゃん、たおくんも大きくなってるううう。

 img_2021  

 

 てゆうか、、はなちゃん3歳のときから知ってますが

 ほんとにほんとに、、大きくなってるー。

 

 384413_2938673828009_1307732374_n

 

 こんな感じだったのに。おしゃぶりしゃぶってたのに。。

 浴衣着て、こんなかわいく、、なってるううううう。

 img_2007

 

 はなちゃんからのプレゼントはハンカチにお手製の刺繍。

 毎晩毎晩ちょっとづつ、縫ってたなんて、、

 %e3%82%8b%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e2%99%a1_170921_0001

 

 だいっすきで尊敬すべき女将さん、にこさんからのプレゼントに

 いつものキラキラスマイル。 

 img_2029

 この笑顔とおかみさんの冗談聞いてると嫌なことも 忘れちゃうわけ。

 

 前にもブログで書きましたが、おかみさんに会ってなければ

 いまのわたしも梅夜もあり得ないわけで。

 出会えたことに、しみじみ感謝した夜でした。

 

 お宿梅夜 Guesthouse Umeya

 女将 木村淳子

 

 

 

 

lovelyという言葉の響き

 新緑の季節ですねえ。緑の良い匂いがたまらんですよ。

 桜も大好きですが、新緑のこの時期は、日中はぽかぽか暖かく

 暑すぎず、ぷらぷらするのに最高の時期だとおもうのです。

 

 自転車漕いでてもとっても気持ちいい。

 お庭もわさわさとしてきて、剪定せねば。

 でもわたし、個人的には中庭はちょっと緑が多くて

 わさっとしてる方が好きでして。

img_1525

 

この中庭のお椅子で、お茶したり、ビール飲んだりできちゃう。

s__4816903

Gwも終わって落ち着いた京都はゆっくり観光できますね。

特に西陣は。 

大徳寺行ってお散歩して、新大宮商店街でお茶してから、おはりばこさん寄って

髪飾り買っちゃう。疲れたら梅夜に戻ってお昼寝。なんてどうでしょう?

 

img_1752

 

梅夜の鶯の間は天井たかーくて、天窓もあり。

ちょっと日が差し込んで、この時期とっても気持ちよし。

 

そう、最近とっても嬉しいことがありまして。

この”鶯の間”に宿泊してくれた、イングランドからの女性のお客様に

「So lovely 」と褒めて頂きまして。素敵な大きな目でじっと見つめられ、何度も褒めて頂いて。

なんだか、lovelyって言葉の響きにジーンとしちゃいました。改めて。

喜んでもらえるのってなにより嬉しい。

もっともっと、Lovelyになれるよう、がんばります。

 

ちょっと日常に疲れちゃったなー、ゆっくりしたいなて方、

新緑の京都、西陣で梅夜でお待ちしております。

 

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

女将 木村淳子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅夜に海棠桜 でした!

 

お庭のお手入れをしてくれたにこさん(和楽庵楽座のオーナー)が、たぶん桜だと思うよと

教えてくれたこの木。

????????????????????????????????????

寒い寒い冬のときには、ふうんそっかーーぐらいしにしか

思ってなくて、、

写真の左側の木なんですが、

????????????????????????????????????

 

ばたばた、のそのそ毎日を過ごして

さくらさくらと、外にお出かけしていたら。

梅夜のお庭にいつのまに

こんなかわいらしい蕾が。桜だよ、桜。

 

img_1323

自分でお宿できたら、お庭には

桜、植えたいなーなんて思ってたじゃないの。

可愛いピンクのつぼみは雨に打たれてみんな下向き。

それでも、かわいい。開いているさくらは

みてみてーといわんばかりにしっかり横向き。

img_1328

 

梅夜のお庭に桜があるなんて。

感動。

 

img_1322

 

もう少したったら、満開ですね。

大事にする。大事にしたい。だいすきな桜ですから。

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

女将 木村淳子

1 / 3123

お宿 梅夜

お宿 梅夜

京都西陣の京町家のお宿
市バス今出川大宮より徒歩5分
おひとりさまから、
気軽にお泊まり頂けます。

  • アクセス
  • ブログ
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式facebookページ
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式Twitter
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式Instagram
ページの先頭へ