京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」

お宿 梅夜は、日本と台湾出身の夫婦が営む京都、西陣の風情ある街並に佇む京町家ゲストハウスです。

お問合せ

ブログ

山茶花@梅夜

曾經一度想放棄它了,想不到開起來還蠻漂亮的,希望在我的照料下明年能更健康…..山茶花

 

16999158_1445865632125436_1779474935485739524_n

 

目前是朋友來才有的服務,晚上睡不著又懶得去居酒屋就跟老闆在櫃檯小酌一下吧.

17191473_1445382488840417_937134888526909628_n

 

 

民宿梅夜 黄

梅夜のますおちゃん、帰ってきたよ

 

 改修を2週間を手伝ってくれた、ますおちゃんが泊まりに来てくれました。

 (前回Blog参照

 

 ますおちゃんが大掃除してくれた思い出深い、鶯の間に宿泊。

 おっかえりーーーー、ますおーーーーーーん。友達のみゆさまも一緒。

 img_0518  

 

 鶯の間の一番大変なお掃除は、ますちゃんとわたしのまぶだちのまゆみちゃんがしてくれて。

 ますおちゃんにとっても、思い出深いお部屋なわけで。ええい、今日は2人で貸し切って!

 そのあとに、じゃんぼさん(金魚家鯉屋CAFE町子のオーナー)と

 現場監督だじさんも来てくれて

 

 img_0542

 

 梅夜でお菓子食べながら、

 しょうもない話しと大富豪。

 ところで、

 みなさん、大富豪って”2”であがっちゃだめなルールないよね?そんなんないよね?

 

 ますおちゃんと、みゆさまから(今年大学卒業これから社会人)開業お祝いのカップ頂いて。

 

 img_0544

 

 わたし、こうみえて、、京都に移住してから器とかだいっすきなんです。

 ますおちゃん、みゆさま、ありがとう。梅夜でめっちゃ使います。

 

  img_0582

 

 お宿やってると、こうやって関わってくれた人が集まってくれるのがなにより嬉しい。

 

 社会人になるふたり、疲れたらいつでも梅夜においで。 

 一緒においしいもん食べて、みんなでまた、トランプしよ。

 ふたりが帰ってこれるよう、梅夜、気張りませう。

 

 お宿梅夜 Guesthouse Umeya

  女将 木村淳子

梅夜 玄米を買うの巻

 

飲み友達の福井君が梅夜にやってきました。

玄米の配達に来てくれましたぞ。

 

福井君は看板作ってくれたよねちゃんともお友達。

繋がっている友達の輪。

img_0447

 

写真写るのに、このおとぼけ顔さ。

福井君は、音楽つくって、ピアノ弾いて

野菜やお米作ってる人で映像作家でもある。

わたしと、朝までカラオケしてくれる人です。

京都の素敵なライブハウスUrBANGUILD Kyotoで演奏してたりしてます。

 

 

福井君のお米は梅夜のお姉さん、御旅宿月屋さんの朝食のお米。

わたしが毎日通ってたごはん屋さんもしも屋さんでも使われてます。

玄米と漬物の組み合わせが最高。

 

img_0449

梅夜でどうするかは、またのお楽しみ。

へへへ。

明後日早速、UrBANGUILD Kyotoで福井君のすてきなイベントがあるようで。

*おとぼけ福井くんが出演するイベント

 3/8 (wed) FOuR DANCERS vol.64

19:0023:00

UrBANGUILD Kyoto

ダンスがみれるイベントですって。ダンス好きなわたしとしては行きたいなー。

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

女将 木村淳子

五条ゲストハウスさんの地図ったら

 

いつも仲良くさせてもらってます、五条ゲストハウス(Gojo guesthouse)さんの

最近、作成した近隣お店のおすすめマップが、いけてるんですわ。

 

img_0499

 

五条ゲストハウス(Gojo guesthouse)のスタッフさんが普段行く

お気に入りのお店が載っていて、

ガイドブックに載っているような情報とはちがったローカルな情報満載。

表面は、地図で

img_0505

 

裏面にはお店の詳細が。

img_0504

すてきーーー。なにより、素敵な上に見やすい。

地図は見やすくないとね。

 

梅夜から五条方面に行くお客様もたくさんいますし、

ぜひ、参考にさせて頂こう。

梅夜も、こんな素敵なマップ、西陣バージョンを

がんばって作らねば★

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

女将 木村淳子

 

 

-改修日記- かっこいいフロント造るぜよ

 梅夜のフロントですが、ちょとしたバーカウンター風に造っております。

 フロントは、お宿にとって大事な場所。

 働いている自分たちも、ここに座ってることが多いわけで。

 居心地よくかつ、かっこよく。お客さんが集える場所が欲しい。

 大工さんはキッチンを造ってくれた、おなじみ、だいきさんです。

 (前回blog参照)

  20161102_210106

 だいきさんはものすごい集中力で、

 木を切り、さくさく造っていきます。

 その作業をみていると、かっこよくて、惚れてまうやろーーーー。

 

  20161103_135430

 

 写真撮ってもいいですか。との、わたしの要望に常に下向き。

 シャイですか。そんなところも素敵。

 img_1310 

 

 さてさて、徐々に出来上がってきたとこで、

 塗装していきますぜ。

 設計士のなかむーに相談したところ、

 柿渋3回塗ってからあの、桐油を塗ってとのこと。 

 

14858746_10210636638054231_467332169_o 

 

 あれ、Lenさんのマネージャーあいちゃんだ。

 あれ、もしも屋さんの店主かなみんだ。

 あれじゃないでしょうよ。ねえ。

 いつものごとく、差し入れしに来てくれたふたりに

 塗装のお手伝いをしてもらいました。

 16729058_1428531557192177_6320162878732264527_n 

 

もともとのフロントの場所は、こんな感じ。

 

12804204_1012521918826598_652853216_n

 

そう、畳だったのですよ。

それを、フローリングにしたのですよ。

床の塗装も、紅殻+柿渋。仕上げに桐油。

改修中は、よく山中油さんに自転車でひとっ走りしたもんだ。

20161107_232933

 

床の塗装は、オーナーえんちゃんひとりで塗ってくれました。

こんな広い空間を、、

おつかれさま、えんちゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ソファー置いて、カウンター用の椅子も置いたら

一気に、それらしくなりますな。

椅子は、柳馬場通 松原通りをさがったところにある

バルマーネさんのマスターから頂いたもの。

pc190008

 

フロントはわたしのお気に入りの大好きな場所。

最近はここで、ほけーーーっとしてるか、たまに仕事してみるか。

家で寝てるか、食べてるか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

梅夜に来てくれたお客様や、様子見に来てくれる友人達と

このカウンターでいろいろと語れたら。

 

みなさま、お待ちしております。

 

お宿梅夜 Guesthouse

女将 木村淳子

 

お宿 梅夜

お宿 梅夜

京都西陣の京町家のお宿
市バス今出川大宮より徒歩5分
おひとりさまから、
気軽にお泊まり頂けます。

  • アクセス
  • ブログ
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式facebookページ
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式Twitter
  • 京町家ゲストハウス「お宿 梅夜」公式Instagram
ページの先頭へ