-開業日記-  お部屋の名前の由来

 

さて、梅夜のお部屋の名前の由来なのですが、

オーナーえんちゃんがいくつか提案してくれた、

中国語の案にインスピレーションを受け、

ひとつの古今和歌集を思い出し(たのは設計士の中村くん)そこから

ヒントを経てひとつのストーリーを創造。(したのは中村くん)

 

’’あなたを尋ね、うぐいすの声を聴き、梅夜に来ました。’’

<尋の間>

%e8%9f%86%e3%83%bbmain_img_thumb_02

 

<鶯の間>

main_img_thumb_05_01

 

<聴の間>

main_img_thumb_01

’’あなたへの思いが深すぎるのか、月を見上ると、雪が花に見えました。’’
<月の間>
%e8%ad%9b%e3%83%bbmain_img_thumb_03-jpg-%e7%b8%ba%ef%bd%ae%e7%b9%a7%ef%bd%b3%e7%b9%9d%e6%96%90%e3%83%bb

 

<雪の間>

????????????????????????????????????

 

まあ、なんて、、ロマンチックなんでしょうか。

切ない乙女心ですね。

 

 

古今和歌集なんて、わたしでは思いつかない。というより知らないのです。

さすが、なっかむー。

えんちゃんが考えてくれた中国語の漢字の組み合わせも、

日本人の私からすると斬新でかっこいい。

雪梅、憶梅、寒梅、尋梅やら、弄梅、賦梅、飛梅、聽梅など。

 

とっても乙女で、ロマンチックな梅夜のお部屋の名は

乙女なはずの女将からではなく、

実は、ふたりの男の人から付けられた名前なのでございます。
 
ふふふふ。

 

お宿梅夜 Guesthouse Umeya

女将 木村淳子

 

“-開業日記-  お部屋の名前の由来” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です