言葉のマジック 

おはようございます★

 

先日、梅夜にとってもかわいいゲストが宿泊してくれました。

台湾から来てくれたおふたりは、ずっとえんちゃんに夢中。

フロントにきては、えんちゃんに話しかけてきます。

17554097_1471062406272425_2753060209206238726_n

 

あのう、わたしも横にいますけどーーー。。。

小学一年生と三年生のふたりに台湾語で話しかけられ、気づいた!

話してることが、分かる。分かりやすい。

そうか、わたしの中国語レベルはふたりと同じもしくはそれ以下か。。。

17630068_1474750475903618_9157134870822912198_n

 

おばさんではなく、おねえちゃんと、話しかけてくれました。

うん、なんて良い子たちだ。

そして、ふたりが先生役、えんちゃんが生徒役で小芝居がはじまりました。

上の写真は宿題を作っている様子。

えんちゃん、50点て。加油!(がんばれ)て書かれてるし。

 

17757094_1474747809237218_8609543971132123971_n

 

台湾語を話す3人対日本語話す私。

3:1になったとき、

ボスはちびっこ2人、その手下にえんちゃん、わたしは、使いっぱしりという、組織形成。

なぜなら、わたしは言葉があまりうまく話せない。ちょっと下に見られちゃうわけ。

年上に見られないわけ。言葉のマジック!(なのか?)

17629643_1474746305904035_3512318419307147922_n

すっかりふたりと仲良くなったえんちゃん。

台湾から宿題を送ってくれる約束をしたそうだ。

 

17634417_1474746395904026_1014884632917071178_n

 

ありがとう、また来てね。

次に来たときはもうちょっと中国語上手になってるはず★

さて、今日はあいにくの雨ですが、わたしはこれから桜を見にいきますよー。

京都は雨でも、情緒があって素敵ですからね★

お宿梅夜 Guesuhouse Umeya

女将 木村淳子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です